FC2ブログ

2015-10

憧れの釣り

数釣りが苦手な私が、昔からあこがれているのは「大物泳がせ釣り」。
 
坊主は当たり前だけど、上手くすると10kg級のカンパチ、ヒラマサ、ブリなんか釣れちゃって、5~6kgのクエやハタが釣れちゃうこともある。
もちろん、もっと馬鹿でかいのもいるらしいが、これは手に負えない。(笑)
 
船釣りに転向して、ウタセ真鯛、完全フカセ、金洲、カツオ、タテ釣り、イワシの泳がせ、鬼カサゴ、アカムツなど、わけもわかぬまま一人で飛び込んできたけど、流石に、この「大物泳がせ釣り」だけは、敷居が高すぎるのよね~。(^^ゞ
 
でも、カツオが来なくて、すっかり箱入り娘が板に付いた「タナコン750」の使い道には、もうこれしかないようにも思う。
 
今年に入って始めた竿作りも、実のところ、自分で作れるようになれば、高額な泳がせの竿を安価に自分で作ることができると思ったから。(爆)
でも、実際に竿を作ってみると、材料費だけでもバカにならないことがわかり、これは中古品を買った方が安くて安心なのではないかと、悩ましいところである。
 
昨日、ずーと以前から気になっていた御前崎の某船に電話を入れてみた。
ここは、今年に入って予約をいれようかどうか迷っているうちに、船長が急逝されてしまった。お店のブログによると現在は、営業再開に向けて準備をされている。
まだ、もう少し時間がかかるようだけど、再開されたら一度出かけてみるつもり。
まずは、軽いタックルでの泳がせから、デビューしてみようと思う。
 
 
さて、今月下旬は、久しぶりに「赤い宝石」狙いでござんす。
これも、坊主覚悟の釣りなんで、緊張するのよねぇ・・。
 
どうも私は、数釣りよりも坊主覚悟の釣りの方がワクワクするようだ。
ひょっとして、私は「M」か?(爆)
そういえば、釣れるまでのあの船長の目は、仁王様。でも、釣れたら仏様に変わる。
このギャップがたまらないのよねぇ・・。
う~ん、やっぱ、ボクちゃん変態かも・・・(爆)
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する