FC2ブログ

2015-08

まさかのサワラ

8月23日(日)  海栄丸  天気・・・晴れ  長潮  5時半出船12時帰港

この日は、「鬼カサゴの仕立て」を予定していたのだけれど、台風16号の影響で出船中止となり、ポッカリと空いてしまった。
三重方面は「波4mうねりあり」の予報なので、北陸方面の船を探すも、イカ釣り船ばかりで、イマイチ食指が動かない。
そんな時、海栄丸HPに「うねりあるもべた凪、釣りに影響なし」との船長のコメント。
冗談だろうと思いながらも、とりあえず電話を入れてみた。

ヤフーの波予測をみても3m。これで船に乗るなんてありえないでしょ。
 
ところが、船長曰く「台風のうねりは波長が長いので大丈夫なの。今日なんか、うねりが上手い具合に誘いになって、サワラがよく食うわ~。明日も喰わせ(タテ釣り)にするから、サワラを釣りたいなら今だぞー!」って。 確かに釣れてる時に行かないと釣れないわけで、超ビビりながらも、船長を信じて参加表明(笑)。
 
当日の船着き場では、乗船前からすでに船酔い状態の万年さん。(笑)
海栄常連のKさんも来ていて、今日は喰わせで三吉丸に乗るらしく「あれっ? 海栄って、今日は太刀魚じゃなかった?」って。ハイハイ、太刀魚から喰わせに変更になったので~す。 うねりがあるときは太刀魚は難しいんだって。(*^^)v
 
Kさんや他の常連さんと、サワラの攻略法で「ああでもない、こうでもない」と盛り上がっていると三吉丸が着岸。Kさんを見送って、次に海栄丸が着岸。 
今日は、8人の満員御礼。みなさん、私と一緒で船長に釣られちゃった感じ。(笑)
くじ引きで、私は、左舷ミヨシで万年さんが操舵室横となった。
 
海況は思っていたほどひどくなく、確かにはるか向こうの船のマストが見えたり消えたりするぐらいのうねりはあるけれど、特に気にならない。むしろ、今日は風があってそれでできる波の方がよっぽど酷く、ミヨシはたびたび海水シャワー状態。(^^ゞ
 
ゆっくりポイントに向かった船のエンジンが、さらにスローになった。
本日の船宿仕掛けはコイツ。初めてみるパッケージ。

「おっ? 以前と仕掛けが変わったじゃん」といったら「中身は一緒」だって。(笑)
今日は、太めの仕掛けを持ってきているが、先ずは船宿仕掛けでスタート。
 
2週間前より、ベイトの着きは分かり易く、穂先がプルプルする。
スタートして程なく、ガツン!!と来ました。いい感じで竿がしなり、穂先を叩きます。
アイツに違いない・・・・。 ジャーン!!

お目当てのサワラちゃんです。 70cmをちょっと超えるくらいか?
ちなみに、船中第一号です。前回のキジハタといい、馬鹿ツキでございます。
開始30分で「もう帰ってもいいよ~」宣言。(^_^)v 
流石に今日は知ってる人が少ないので、「泳いで帰れ!」とは言われませんでしたが、寛都君は「いったいどうしちゃったの?」って顔してましたわ。(大笑)
 
 
実は、前回から、伊勢神宮の内宮、外宮、両方の海幸守を携帯しておりまして、この連続のバカツキは、お伊勢さんのご利益ではなかろうかと・・・・。
だって、それ以外に考えられないんですもの。
 
次に来ましたのが、ヒラメちゃんで~す。

ちょっと小ぶりの45cm。 でもウレピー(^○^)
 
その後さらに、ガツンと来まして、ちょっと大きめだったんですが「残りの時間はおまけみたいなもんだし」状態の私は、雑に扱って、見事にバラシ・・・(T_T)  
見ると針が伸びてました。ブリだったかも? 
いつもなら大きそうな獲物は、電動ではなく手巻きであげるのですが、本命のサワラが釣れてるし、ヒラメまで釣れちゃったので、ついつい調子こいて、ドラグガッチリの「電動一気巻き」をしてしまったのです。その後も途中でスッポぬけとか・・。
 
 よーし、真面目にやるぞ(爆)
 
大反省をして心を入れ替えたら、ヒラメちゃんがまた来てくれました。
やはり、謙虚でなければいけません。(笑) 
 
大艫で大きなワラサがあがったので、1本ワラサが欲しいねと万年さんと話していたら、またも穂先がガツン!!
今度は慎重に、ドラグもちょっとゆるめて、手で巻いてきました。 

ギリギリワラサ? お腹がぽっちゃりで美味しそうです。狙い?通り(爆)
この時、三吉丸に乗ってるKさんが、ちょうど目の前だったので、思いっきりVサインを見せつけてやりました!(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
 
その後、イサキや40cm弱のヒラメも来てくれて、「どうしちゃったの?」状態(笑)
そして、またしてもガツン!! キター!!

ガッチリ口に針がかりしております。それにしても怖い顔してますよね~。
つい、口先に指を持って行きたくなります。もちろん、〆た後にね(笑)
 
まあ、いくらなんでも、これは出来過ぎですわ。
ということで、イサキ君と、40cmに満たないヒラメちゃんには、次回お父さんやお母さんを呼んでくるよう言い聞かせて、海にお帰りいただきました。
 
ラストの流しで、40cm近い大イサキが食いつきました。先ほどのイサキ君が、早速お父さんを呼んできてくれたようです。来年の6月でよかったのに・・・(笑)
この分なら、今年の冬は、「ヒラメの恩返し」に会えそうですね。(^_^)v
 
ということで、本日の釣果
 
サワラ2本、ワラサ1本、ヒラメ3匹、イサキ3匹
 
ご一緒いただいた万年さん、ありがとうございました。
海栄丸船長、私を釣ってくれてありがとうございました。(笑) 
今日は忙しそうだった寛都君、いろいろありがとね~。(^○^)
 
 
 
あ~、すんげー面白かった!!(*^_^*)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する