FC2ブログ

2015-08

頭の中は「ハタ」一色

こちらの方はそれほど台風の影響もなさそうで、今度の日曜日は、ひと月ぶりに釣りにお出かけです
 
今回の狙いは、個人的にですが、「ハタ」です。(笑)。
マハタでも、キジハタでも、ホーキハタでもなんでもいいから、とにかく泳がせ釣りで
ハタが釣りたいんです。
馬鹿でかくなくっていいんです、30~40cmもあれば・・、(゜O゜)☆\(^^;) バキ
 
そこで、いつもお世話になってる船長に、「泳がせ釣りでハタを釣りたい」とお願いしちゃったわけ。
 
「カサゴ五目でハタも釣れるから サバの切り身で充分じゃない?」と船長。
「某船みたいに、カタクチイワシを釣って、それから漁礁に行こうよー」とおねだりするんですが、時間的にそれは難しいらしく、「じゃあ、活き餌を持ち込むから、それでやらせてー」とお願いして、私のわがままを聞いてもらいました。
 
表向きはカサゴ五目なんですが、ハタが出そうなところに連れてってくれるって。
 
ところで、泳がせのハタ狙いって、どんな仕掛けなんでしょう?(爆)
ヒラメの仕掛けでいいのかなぁ・・・
いろいろ調べてみるんですが、詳細はあまり出てこないんですよねぇ。
 
普通、「泳がせ」っていうと胴つき1本鈎なんでしょうが、あるブロ友さんの記事を読んでいると、どうも違う仕掛けもあるような・・・。
これをヒントにして自分なりに作ってみようと思います。
 
 
船長からは、カタクチイワシが出るかもしれんから、チョクリやタテ釣りの用意もしてくるようにと。ついでに「撃沈」の用意もだって。(笑)
知り合いばかりでの乗船になりそうですんで、皆でワイワイ楽しんできます。
 
まあ、一人撃沈したら「白ハタ」が釣れたということで・・・(爆)
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する