FC2ブログ

2015-06

あと、「こんだけ~♪」

土曜日に釣った大アジと乗っ込み真鯛。
 
アジは、土日で完食してしまって、残っているのは真鯛が少しだけ・・
 
まずは、味醂粕漬け。

私は、大和屋の漬け粕が気に入っていて、真鯛が釣れたもんだから、釣りの帰りにこの漬け粕を、わざわざお店まで買いにいったのよね~。
 
漬けこむと水分が出るんですけど、これって吸い取らなきゃいけないんですね。
最近、人気ブロガーさんの記事でそのことを知りました。
今までは、ほったらかしだったけど、今回は一日1回水分を吸い取ってます。
明日辺りが食べ頃でしょうか? ムフフ楽しみです。
 
もう一つはコイツ。 鯛のアラの残り身。(笑)

昨日、鯛めしを作ったのですが、アラで出汁をとって、その残った身を取っておいてもらったんだよね~。
 
これで、嫁さんに鯛のでんぶを作ってもらうのです。(笑)
結構、作るのが面倒らしいけど、ご飯のお供に最高なのよねー。
楽しみ楽しみ。
 
ちなみに、今回のアジは、先日の通りの食べ方でして、一日寝かせたアジも
大きく身をそいで、にぎり寿司にしました。 
一日寝かせると、脂が全体によく回ってまして、大変美味しゅうございました。
回転寿司では、あんなアジの握りは食えません。(大笑)
 
65cmの雄真鯛は、どうせ生食はダメだろうと、この味醂粕漬けと鯛飯に。
56cmの雌真鯛は、お刺身を期待したんですが、さばいた時に「こりゃダメだ」となりまして、カルパッチョ、ゴマ茶漬け、いつもの漬け丼と味付けしていただきました。
 
そうそう、鯛カマの塩焼きが美味しかったですね。
焼き方(笑)の嫁さんが、「脂が出ないよ~」と言ってましたが、食べてみると、程よい脂の乗りで、歯応えもあって、ちゃんと旨みもありました。
三男なんか、「こりゃ美味い!」としゃぶってましたもん。(笑)
 
こんなことなら、無理に生食せずに、酒蒸しとか、塩焼きとか天ぷらで食べれば良かったなぁ・・。う~ん、残念。
 
イサキ釣りで、真鯛は釣れるかな?(爆)
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する