FC2ブログ

2015-05

マジかー!!

例の、カーエアコンのお話の続きでございます。
 
10年来の釣り友さんが、「効果の保証は出来んけど、エアコンガスの充填ぐらいならやってやるよ~」と言ってくれたので、藁をも掴むつもりで、出かけました。
 
早速、ガスの圧力を調べてもらうと、「しっかり、ガスは入っとるわ~」と・・・・。
ということは、ガス漏れが原因ではないということ。
 
う~ん、厄介なことになった。
漏れてないということは、「しっかり作ってあった」わけで、それは嬉しいことなんだけど、でも逆に考える、もっと深刻な事態になっったてこと?
 
実は、多少のガス漏れなら、ガスを補充したら1シーズンぐらいは逃げ切れるかも、と淡い期待を持っていたので、これには大いに落胆してしまった。(爆)
 
それから、もうちょっと診てくれて、「コンプレッサーが動いてない」と。
コンプレッサー自体は焼き付いてないようなので、コンプレッサーに電気が来てないということになるらしい。
そこで、圧力スイッチやヒューズもチェックしてくれたけど、問題なし。
 
どこかで詰まりがあって、コンプレッサーが作動しないのではないかとの診断。
考えられる故障個所をいくつか書き出してくれて、あとは電装屋かディーラーに持ち込んで直してもらうといい、と教えてくれた。 
 
予想通りなら、工賃込で7~8万かなぁ・・って。 マジでっか。
 
「ガス入れて快適帰宅」を目論んでいた私は、ガックリと肩を落として帰路に就く。
途中、無性にお寿司が食いたくなって、回転寿司に飛び込む。
で、会計を済まして、車に乗り込もうとすると・・
 

げっ、マジかー!!(爆)
 
スペアって、どこだっけ? 7~8年前に一度やったことはあるが、覚えてない。
説明書片手に、スぺアタイヤを床下から下ろし、ジャッキアップしてスペアと交換。
もちろん、お外ですから、エアコンはありませんので、汗だく(笑)
 

 
立派なビス君、ようこそわがタイヤへ・・
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する