FC2ブログ

2015-05

作業場(笑)風景

Aグラスを削ってみました。

当初は元径が11mmで電動ドリルに入らなかったのですが、10.5mmまで削ったら
なんとか収まりました。
やっぱ、電動ドリルを使うと楽ですね。(*^_^*)
 
2.mm×1500mm×11を 1.9mm×1500×10.5にしました。
中央部は7mmを6.5mmに削りました。
予定では、6mmぐらいまで削るつもりだったのですが、削りすぎかもしれんと
ビビってやめました。(^^ゞ
 
150号の錘を下げて、前回の竿と比較してみますと、しなやかにはなってます。
なんか、石鏡で見たア○ゲータの曲りに似ているような(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
ただ、魚がかかった時に上手く口切れしないように、受け止めてくれるのか、
そのまま魚にまけてヘナヘナになるのか、はたまた反発力で口切れするのか、
そのあたりは、皆目見当が付きません。
 
そもそも、前回の竿だって、まだアジ2匹しか釣ってないんですから。
比較のしようがない。(笑)
 
それと、今後塗装したら、また調子が変わるでしょうし・・・。
 
昔、釣り堀の穂先を作っていた時、塗装すると竿が柔らかくなる感じがして、そんな馬鹿な!!と思ったのですが、今回同じブランクを買って比べてきると、前回の完成品(笑)のほうが、素のブランクより柔らかかったです。
やっぱりあの時の感覚は正しかったのね~。
 
となると、コイツもさらに柔らかくなるか?
マジで、へなへな竿になってしまうかも。
 
出来てみないと、どんな竿になるのかわからないというのも難儀なことですね。
 
まあ、だから皆さん何本も作るんでしょうねぇ・・・(笑)
 
プロは、そのあたりをわかってやっているんだから、凄いというか、次元が違うというか、私から言わせると、神技ですね。
 
さて、茶色のウルシを買って来ましたが、この前のように塗装でいくのか、総巻きに挑戦するのかで迷ってます。
ドライヤーがあれば、総巻きもやってみたいけど、高いもんなぁ・・・。
 
前回みたく、塗装が無難かな。(*^_^*)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する