FC2ブログ

2015-05

ひとりじゃないの

5月3日(日) 海栄丸  天気・・・曇り後小雨  大潮  13時出船19時半帰港
 
昨年のGWに、乗っ込みのウタセ真鯛で、完全試合をくらったので、今年はリベンジしなくっちゃと、ひそかに狙っていた。
本当は、GW明けぐらいからが本格化するらしいのだけれど、この時期の鳥羽の真鯛は、夕方の時合いを狙うので、ほとんどが午後便。
午後便は、帰宅が遅くなるので連休の時ぐらいしか行く気にならないのです。
 
前日の朝、予約の電話を入れると、「今日の方が条件がいいから、今からおいで」って言われたんだけど、準備もしてないし、東名阪は大渋滞してるので、到底間に合わない。釣り物に迷って決断が遅れたんだけど、これが明暗をわけました。(笑)
 
当日は、朝便が伊良湖送迎とのことで、いつもより遅い13時半の出船。
朝8時に出発して、23号ひた走り。四日市付近で予想通り渋滞。
津市内でも渋滞が予測されたので、試しに河芸から中勢バイパスを走ってみた。
でも、ここも津まではノロノロ運転。使えねーなぁ、このバイパス・・・(T_T)
 
途中でのんびりしながら13時に岸壁到着すると、常連のKさんがいらっしゃて
もうすぐ船が来るぞーって言うんで、慌てて荷物を降ろして駐車場へ。
戻って来たら、船はもう来ていた。船長曰く「メッチャ飛ばしてきた」って。(^○^)
 
今日は6人で私は左舷胴の間、常連のKさんは左舷舳。
ポイントは35mぐらいの浅場。船長から捨て糸5mの指示がでる。
前日は昼間に2枚、日没時で10枚あがったようで、「昼間は辛抱、日没勝負」
 
しばらくは沈黙だったけど、口火をきったのは左舷大艫の方だった。ポイントを聞くと「3回ぐらい錘を飛ばしたら食った」とのこと。じゃあ私と変わらんなぁ・・。
その後もその方にヒット。今度は最初に落としたところだったらしい。
捨て糸も同じ5mだし、ほとんど変わらんところを流しているはずなんだけど・・・。
 
右舷大艫の方にはチダイとその後真鯛のW (@_@;)
船長に餌のつけ方や釣り方のレクチャーを受けてたから、常連さんではなさそう。
 
おいおい、いい加減、私のところにも来て下さいな。
アンカーを入れ替えると、ついに私にもアタリがあって、「キターッ!!」大はしゃぎ。
鯛特有の三段引きが気持ちいいです。 寛都君がすかさずタモ持って駆け付けてくれました。 ところが、途中から変に重たくなって、あれれ? 生体反応消えた?
前後の仕掛けを巻き込んで空針が上がってきました。
エ~ン、バレちゃったよー。
一発目のバラシ・・・、とってもヤバイです。所謂坊主街道まっしぐら。
 
今日は、舳から艫に向かって真っすぐに流れていて、よく前後と絡むんです。
『犯人は俺か? 錘変えた方がいいか? 』なんて心配しちゃうのですが、寛都君が「大丈夫です」って。 それならいいんだけど・・・。
 
日中で船中8匹らしく、釣ってないのは私と常連Kさんだけ。
日暮れ近くに雰囲気が出てきて、船長が「こっち側もそろそろだね~」って。
そうなの? こっちは今からなの? 俄然燃えてきます。(笑)
 
すると常連Kさんの竿が曲りました。やられた、先を越されてしまった。(T_T)
ガックリ(笑)してると、寛都くんがエビ撒き機を私の横にセットしました。
「おおっと、ここ、特等席じゃん!」と、私は大喜び。(^○^)
 
効果覿面。すぐに私もアタリがありました。でもなんか鯛と引きが違います。
巻き上げてくると、時々食い上げしてくる感じです。 ハマチか??
掬ってもらうと黒鯛でした。 出来れば黒っぽい真鯛が良かったのですが・・(^^ゞ
 
しかし、それ以降全然当たりません。10号錘でも流れません。 潮止まりですね。
 
 
船長が魚を〆始めました。そろそろ終わりが近づいています。
「私だけ本命坊主?」と聞くと、Kさんもだっって。
Kさんの竿が曲がっていたので、てっきり真鯛を釣られたと思ったのですが、私と同じ黒鯛だって。うむ、ちょっとうれしい。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
「あと10分で終了します」と船長のアナウンス。
実質最後の1投です。『なんとかここで、本命釣り上げたい。もしダメなら、Kさんも一緒に撃沈して欲しい。』そんな祈りを込めて投入します。(爆)
 
すると、Kさんの竿が大きく曲りました。
「ええっ? この場面で釣っちゃうの?  マジかー!! 」
膝から崩れ落ちそうになりました。 以前にもこんなことがあって、一人置いてけぼりになったことがあります。 涙がチョチョ切れました。
 
ところが、タモに入ったのはサメ!!
「オッシャー!!」  思わず渾身のガッツポーズ。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
ということで、二人仲良く「もうやめましょうね」となり、船長が「終了~」(*^_^*)
一人撃沈だけは、なんとか避けられました。
 
ひとりじゃないって~、素敵なことね~♪ (爆)
同年代しかわからない歌謡曲(笑)
 
お土産は、もちろんウタセエビ。

 
船長、寛都君、Kさん、今日はありがとうございました。<(_ _)>
お陰様で、楽しく遊ばせて貰いました
 
2年連続本命坊主でしたが、来年も懲りずに挑戦します。(^_^)v
 
 
ボ病組合、殿堂入り決定!!
 

 真鯛は食ってくれませんでしたが、我が家の家族は入れ食い(笑)
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する