FC2ブログ

2015-04

あじくらべ

日曜日に釣ってきたアジの「BIG 3」です。

尾鰭をカットしてある下の2匹が、船長に教えてもらった「金アジ」です。
こうやって見ると、体高もそうですが、尾鰭の大きさも違います。
一番上の外洋?のアジの方が、尾鰭が発達しているように見えます。
やっぱり長距離を泳いでいるんでしょうか?
 
お待ちしておりました、白子です。今年もいただくことが出来ました。(^_^)v

 
お刺身にしてみました。皮をはぐときに、すでに脂の乗りの違いを感じます。
これは↓一番上のアジです。

たぶんコレだけを食べていれば、「やっぱ大アジは脂が乗って美味しいよね~」と
なったと思います。
 
そして、コイツ↓が、真ん中の「金アジ」です。

あははは・・、こうやってみると全然違いますね。(^^ゞ
 
私は先入観を持っているので、何も知らない長男に食べ比べてもらいました。
希少価値だよと言わんばかりに大アジを小皿に盛って、金アジは普通のアジみたいに、大皿に盛ってみました。 
息子が、首をかしげながら「小皿の方がいい奴なの? でも、大皿のアジの方が、脂が乗って旨いんだけど・・・」 やっぱりね、金アジの方が旨いんだ。
 
このひと月ぐらい、こんなアジが食べたかったんです。いくら探しても魚屋には売ってませんでしたし、回るお寿司屋さんにも、脂ノリノリのアジはありませんでした。
やっぱ、自分で釣るしかないんですねぇ・・・。釣れてよかった (*^^)v
 
ところで、昨年の同時期に、やっぱりアジ釣りに行って、一番大きなアジより2番目に大きなアジの方がはるかに脂が乗って美味しかったことがありました。
 
あのときは、「一晩寝かせたからか?」とか、「単純に個体差か?」と不思議な感じだったのですが、たぶんあれは「外洋のアジ」と「瀬付きの金アジ」の違いだったのではないかと、今は思います。
 
ちなみに、最も金色の線が出ていた一番下のアジを一晩寝かせてみました。
どんなに美味しくなっているだろうかと楽しみにしていたのですが、正直なところ
前日に食べた金アジとの違いがよくわりませんでした。 (^^ゞ 
やっぱ、バカ舌ですわー。
 
そうそう、押し寿司も作ってみました。こちらも美味しゅうございましたよ。

 
美味しいアジさん、今年もごちそうさまでした。
  
来年もよろしくね。(^_^)v
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する