FC2ブログ

2015-03

まずは、お勉強?

「これは作るより買った方が安いかも・・」と、いったんは諦めたものの、ネットでガイドが安く手に入るかもしれないとわかり、またまた、「自分で竿を作れないか?」という気持ちがムクムク・・。
 
そんなことで、昨日は、釣具屋さんで1時間ぐらいウダウダとしていた。(笑)
前回、ブランクを見たとき、1本6000円~8000円ぐらいしていて、こりゃダメだと思ったんだけど、よくよく見ると、Aグラスって奴だと3000円前後で購入できる。
これでもいいんじゃないの??
 
2mm×1500mm×11mmとか、2mm×1500mm×12mmとか、長さや元径の違うAグラスをいくつか曲げてみた。
 
考えているのは、2mぐらいの鬼カサゴ用の竿なんだけど、錘を下げてないからわからないけど、曲げてみたイメージとしては「2×1500×12」かなぁ・・・??
 
前回この釣具屋の店員に、「シマノのBSJみたいに、バッドジョイントにしてみたいんだけど・・」と聞いてみたら、それは素人では無理だと一蹴された。
でも、調べてみるとフェルールとかいう部品で繋げるじゃんねぇ・・・。
 
もしそれが出来るなら、失敗してもブランクだけを作り直せばいいわけだし・・・。
まあ、なんにせよ、部品の名前もわからなければ、どこにどんな部品をつかうのか、
さらにどうやってそれらを繋げるのか、わからないことばかり・・・(^^ゞ

とりあえず、FUJIのカタログが置いてあったので、持って帰った。
 
「次回の鬼カサゴは自作竿で・・」と思っていたんだけど、何年先になるん?(笑)
 
Aブリッツやリーディングの中古を探した方がいいかもね~。(^^ゞ
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する