FC2ブログ

2014-11

流行り病??(^^ゞ

夏から秋に向けては、頭の中はカツオがグルグル泳いでましたが、最近はアカムツがウロウロとおよいでます。(笑)
 
前回は、「船中1匹」を見事に引き当てたのですが(あっ、これ自慢話ですから~大笑) 炙り、湯霜、潮汁でいただいて、私の口に入ったのは極わずか・・。
それでも、とっても幸せ感を家族と共有できたのは言うまでもない。
 
今度は、刺身、炙り、湯霜はもちろんの事、煮つけ、塩焼き、干物なんてのも食べてみたい。そうなると、家族分としていったい何匹釣ればいいのか・・・・。
まあ、不可能だわな~。
でも、毎月出かければ、そのうちなんとかなるか??(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
 
サッカンさんの近所のスーパーでは30cmぐらいのアカムツが680円だったとか、ロードさんも1000円ぐらいで見かけたなんて聞くと、私がアピタで見た1匹7000円とか、3万円のアカムツはなんだったのか?? と頭が混乱する。(爆)
でも、そのぐらいのお手頃?価格で売られているのなら、そんなのを買って、煮つけや干物や、焼き魚を作ってみるのも悪くない。
通販でも生食用でなければ、買えそうなお値段もあるしねぇ・・
 
でも、今までの魚の美味しさを吹き飛ばしてくれた、アカムツ君の炙りや湯霜は
釣ったものじゃないとねぇ・・

右は、前回釣れたムツバリ16号。左は、バレ難いというホタ針(17号)にフラッシャーをつけてみたもの。ネットで調べると橙系のフラッシャーが良いらしいと書いてありましたが、そんなの近所に売ってないので、とりあえずありあわせのものです。
不細工ですが、今後、もうちょっと練習してみます。(^^ゞ
 
ちなみに、船長の話では、フラッシャー効果は不明らしいです。(爆)
でも、次回余裕があれば、使ってみようかなと思ってます。
 
あとは、鈎数を3本にするか4本にするか、それともいっそ5本鈎とか・・
あまり、長すぎても手前祭りしそうだしなぁ・・・
 
千手観音様みたいに沢山手があれば、数本の竿を出して、いろんな仕掛けやえさをためせるのにね~。(*^_^*)
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する