FC2ブログ

2014-11

こんなもんなのかなぁ・・・・。

金曜日の午後便で釣ってきた真鯛ちゃん。
前回の失敗を繰り返さないように、神経締めして、冷やしすぎないように新聞でくるんで持って帰ってきた。〆てから約5時間後にさばいてみたのだけれど、すでに冷却硬直しており、またも失敗。でも、まだ身に透明感があって、弾力もあったので、
ギリギリセーフって感じでしょうか?
 
当日は、霜皮造りで、半身ほど、いただきました。
釣った当日は身がいかって、味もしないので、霜皮造りにするのが美味しいそうです。たしか、NHKの「ためしてガッテン」という番組でそんな実験?があったとか・・。
それなりに美味しゅうございました。
 
その後、、三枚におろした身はキッチンペーパーとラップにくるんで、クーラーBOXへ。途中で、キッチンペーパーを交換したりして、気を使います。(笑)
 
で、土曜の晩酌は、当然鯛のお刺身です。 でも、あれ???
旨みがないし、なんか水っぽいんです。家族からも「イマイチでんなぁ・・」と。
皮を引いたときも、全く脂が乗った感じがなかったし・・・。
う~ん、なんでなんだろう???
 
日曜日の晩酌は、悩みましたが、やっぱり旨みがでないので、カルパッチョで
ごまかしました。(^^ゞ

洋風のお刺身には、飛騨銘酒、天領を合わせます。 
ってのは、真っ赤なウソで、たんにスーパーで安かったから買ったまでのこと。
お酒と料理のバランスがわかるほど、鋭い舌は持ち合わせておりません。
私の味覚は金額に比例しますんで・・・・。(大笑)
このカルパッチョは、美味しかったです。ドレッシングが良かったかな?(^○^)
 
天然真鯛とくれば、潮汁なんですが、一日半たっているので、焼いてから作りました。あまりに豪快な盛り付け(大笑)で、潮スープって感じでしょうか。(爆)
 まあ、これはこれで少し香ばしくって美味しかったです。

お暇なので、ゴチョゴチョと鯛のタイを取り出して遊んでました。(^^ゞ

なかなか旨みがでないので、最後は昆布締めに期待します。
昆布の力を借りれば、なんとかなるでしょう。
 

う~ん、悪くはないのですが、期待したほどでもないのよね~。
まあ、昆布も安物ですからねぇ・・、でも安物昆布でもいいときはあるんですが・・。
 
私、ここ7~8年、海上釣堀にはまってまして、養殖の真鯛は随分食べました。
養殖真鯛というと馬鹿にされそうなんですけれど、実は、結構美味しいものもあったりします。もちろんハズレもありますけれど・・。(^^ゞ
 
その時は、天然真鯛にあこがれてまして、きっと養殖真鯛をはるかに超える美味しさなんだろうと、思っていたんです。
でも、実際食べてみると、期待したほどでもないんです。もちろん、びっくりするほど美味しかったのもあったのですが、なかなかそんなのに当たりません。
 
天然物は時期や個体差があるとは聞いてますが、そのせいでしょうか?
もうちょっと寒くなってからのほうが、脂がのって旨いのかなぁ・・・??
今月末に、もう一度チャレンジして、確かめてみようと思います。 (*^_^*)
 
流石は天然もんだわ~と、ウハウハするような真鯛様にお会いしたいなぁ・・(^○^)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する