FC2ブログ

2014-10

ワラサ美味いですぅ・・(*^_^*)

土曜日、出会い頭に釣れた、70cmのワラサちゃん。
私ほどではないけれど、腹周りはぽっちゃりしております。期待できそう・・(*^_^*)

お家に帰ってさばいてみますと、予想以上に真っ白な腹身です。
思わず、「お前は養殖もんか!」と突っ込みたくなりました。(笑)

これは、お刺身にして食べてみるしかないですよね~。
 
切り身はピカピカと光っておりまして、トロ状態です。
お口にいれると溶けてしまって、あま~いのです。もう笑っちゃいました。(*^_^*)
写真は撮り忘れましたが、骨周りのすき身も、家族に大人気でした。

一日寝かして、残りの半身の腹身をお刺身にしました。
脂が回ってもっとピカピカになるのかと思ったけど、そうでもないみたい。
でも、コイツも口に含むと甘~い脂が溶けて行くんです。 ぐふふふ・・(*^_^*)

腹身ばかりで、背身も食べてあげないといけませんね。
刺身は「トロワラサ」で腹いっぱいなので、ひさしぶりにタタキみたいにしてみました。

こちらは、サッパリしていて、それなりに食べられます。
  
ということで、ワラサを堪能しております。(*^_^*)
 
あっ鯛ですか? これは持ち帰りに失敗しまして、帰って捌くと、身が真っ白。
冷やしすぎたのでしょうね。 身割れもおこしてましたし・・、ガックリでした。
半身は、刺身と炙りで食べましたが、残りはどうしよう・・・

しっかり水分があるので、がっちりと昆布で〆て、今晩の肴にしますか。
鯛は、持って帰るのが難しいですね。なかなかいい状態で持ち帰れません。
次回は、もっと上手に持って帰えろっと。って、次回があるのか??(大笑)
 
そうそう、ワラサの背が1本残りましたので、本日握り寿司にしました。

 嫁と二人で食べるだけですから、不格好なのはご愛嬌で・・・(笑)
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する