FC2ブログ

2014-09

素材がいいので・・・

今回のサラワちゃん、美味しくいただきました。
 
釣った当日は、もちろんお刺身です。背の方はバーナーで炙りました。
切り方や盛り方は、笑えるぐらい不細工です。お目汚しですんません。(笑)
子供の頃から美的感覚が欠けておりまして、どうしていいのかわんないの(汗)

でも、味は抜群です。腹身のお刺身も良かったですが、背の皮をバーナーで炙ったものも大変美味しかったです。
 
こちらは↓、2週間前に、知多のお店で食べたサワラの刺身です。
光線の加減や、部位の違いはありますが、釣って来た方が、はるかに綺麗な色をしていますし、もちろんお味もグー!!っていうか、全然違います。(^○^)

サワラは足が早いと聞いてますので、生食は釣った翌朝までと決めていましたが、朝、冷蔵庫から柵を取り出すと、結構臭います。「もうやばいか?」と思ったのですが、皮を引いたらそれほどでもなくなりましたので、漬け丼にしました。
サワラの皮って、結構臭うんですね。生食の場合、皮をひいてから保存したほうがいいかも。

この食べ方は、どのお魚でも期待をうらぎりませんよね~。(笑)
 
残ったものは味醂粕漬けにします。というか、このためにわざわざ残しました。(爆)

というのも、この日のために、随分前から漬け粕を買っておいたのです。(^^ゞ
当地には「鈴波」という美味しいサワラの粕漬けを食べさせるお店があるのですが、そのお店は守口漬けで有名な大和屋がやっているんです。
流石に「鈴波」で使っているものは売ってくれませんが、「これでも充分美味しい」と大和屋の店員さんが勧めてくれました。

・・・焼きすぎました。(大笑)  弱火でやったつもりなんですが、見事に焦げました。
でも、美味しかったですよ~。やっぱ、漬け床が良かったんですね。(^○^)
カマは塩焼きで食べましたが、今にして思えば、コイツに漬けとけば良かったなぁ。
 
美味しい魚は、料理下手でも、美味しいですね。(^_^)v
 
サラワちゃん、ご馳走様でした。<(_ _)>  また、ボクの針にかかってね。(*^_^*)
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する