FC2ブログ

2014-09

予約で撃沈(T_T)

今日から出始めたカツオ船。 「爆釣早上がり」の報がHPに記されいた。
でも、HPでは土日の釣り物は「五目 空き十分」 「鯛五目空き十分」となっていた。
やっぱ釣り物変わらないのかなぁ・・、すると玄人好みの船にのらないといけないか?
 
そんなことを思いながら、某釣り具店に出かけた。ここの店長なら大物釣りなどの
船は良くご存じのはず。カツオの仕掛けなどを聞きながら、「玄人好みの某船に
素人が乗っても大丈夫だろうか?」と伺うと、「あまりおすすめしない」と・・・。
 
ならば、昨年お世話になった船の釣り物が変わる事を期待しようと、仕事場からHPにアクセスすると、すでに日曜日は「カツオ 満」 土曜日は「カツオ 空きあり」に変わっているではないか!。(@_@;)
なんじゃー??、ほんの2時間前まで、土日はカツオのカの字もなかったのに・・・。
 
あわてて電話で、土曜日の予約をお願いすると、すでに満員になっちゃったって。
そ、そんな、バカな・・・。(T_T)  一瞬の戦いだったのね・・・
 
臨戦態勢のつもりだったけど、他の人はもっとシビアな臨戦態勢をとっていたのね。
私、完全に平和ボケしてました。(爆)
 
21日は、まだ空いてると言うので、とりあえず予約したけど、それまでカツオがいてくれるかどうか、それに海況が大丈夫かどうか・・・。
 
なんか、今年はチグハグでごじゃりまする。(T_T)
 
そんなことで、また今週末もヒマヒマおじさんになってしまった。(爆)
 
スポンサーサイト



PEブレーカー

船釣りをするようになって、それまで縁のなかったPEラインを使うようになった。
海上釣り堀の時は、ナイロン道糸を使っていたので、根掛かりしても、手袋していたら手に巻きつけて引っ張れば、なんてことはなかった。
 
でも、PEの場合は、手袋してても思いっきり食い込んで、ハリスが10号ぐらいだと
ちょっと痛くてヤバイ感じだった。
そこで、買ったのはPEブレーカーなるもの。2年前、島根に遊びに行ったときに乗せてもらった船で、私が根掛かりしたら、船長がこれを貸してくれた。
なかなかのすぐれものだと、帰ってきてからすぐに買った。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今まで、鳥羽沖で何度も活躍してくれました。
でも、鳥羽で使うのはせいぜい道糸はPE4号とか、フロロの6号、ハリスも太くて10号ぐらいです。今回太いPEをリールに巻いていたら、『もしこれが、道糸PE12号以上で、ハリスが50号とかになったらどうなるんろう』という不安がよぎった。
もし、握っているPEブレーカーが耐え切れずに潰れちゃったら、私の手も・・・・・
ギョエー!!
 
で、思い出したのが、私がいつも楽しみに読んでいる(読み逃げだけですが・・)
ブログの記事。こちら↓
 
なるほど、自分で作れるんだ。(^○^)  そこで、いろいろネットで調べてみると
PEブレーカーには輪っか状だけでなく、棒状のものがあることがわかりました。
これなら、不器用な私でも作れちゃいそうです
 
そんなことで、通りがかったホームセンターで、材料を物色。

手ごろな鉄パイプと、ゴムシートを発見。しめて、276円也~(^○^)
あっ、テレビのリモコンは、PEブレーカーの材料ではありません。(爆)
 
家にあった接着剤を塗って、鉄パイプにクルクルと巻きつけます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大して考えずにまいたら、少しずれてしまいました。(^^ゞ
じゃあ、ビニールテープで誤魔化しちゃえ、ということで、家にあった黄色いビニールを巻きました。本当は黒いビニールテープがよかったんですが、これ以上コストはかけられません。(爆)

 
これで、出来上がりです。まあ、こんなもんでしょう。(^○^)
あとは、本当に使えるのかを現場で試すだけです。
そんな太仕掛けの釣りを本当にするのかって疑問もありますが・・(^^ゞ
 
でもね、思ったんです。これって鉄パイプでしよ、だから、カツオの頭を叩いて気絶させるにはちょうどいいかもって。
ためしに、軽く自分の頭を叩いてみたんです、メッチャ痛いわーー(T_T)。
 
「親父狩り」に使われては行けませんので、子供達には内緒にしておこう。(爆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する