FC2ブログ

2014-09

臨戦態勢です

先日の鯛チョクリで坊主をくらって、リベンジに行く気にもならないくらい意気消沈していたんだけれど、御前崎にようやくカツオが現れたようで、ここにきて一気にやる気が出て来た。(笑)
 
台風通過後の明日からカツオを追いかけるそうで、もし釣果がよければ週末に予約を入れるつもり。ただ、昨年カツオでお世話になった船宿の土日の釣り物が五目とか鯛五目になっているのが気になる。希望が多ければ 先の予約者と相談して、カツオに変更されることもあるとは、言っていたが・・・。
 
 
そんなことで、先日買ったタナコン750にPE12号300mを巻いた。

初めてコイツに通電したんだけど、巻き音が「ガー」とうるさくてビックリ(@_@;)
 
いままで使っていたシマノの電動は、「ウイーン」って感じで、それほど大きな音ではなかったんだけど、メーカーによってずいぶん音が違うもんなんですね。
ダイワの電動リールは初めてなので、他の機種は知りませんが・・。(^^ゞ
ひょっとすると、シマノも大型リールになると、「ガー」ってなるのかな?
 
それにしてもPE12号って太いですね。「糸」っていうより「ひも」って感じ(笑)
こんなのをぶち切ってく魚なんかいるのか?
 
先日、某船宿に聞いたら「泳がせの底物狙い」だと、PE20号ぐらいを使うようなこと言ってたけど、そんなのもう「ロープ」じゃんね~。(爆)
 
 
さて、カツオでは使わない「主力リール」を修理に出そうと思っていたんだけど、
「カツオリベンジ戦」の可能性は高いので(笑)、軍資金が乏しい今は、無駄な出費は控えなければならない。 フォースマスター1000君、修理はもうちょっと待ってね。

液晶の3ケタ目の数字の表示が(赤い四角部分)、が時々おかしくなるのよねー。
常にダメなら、すぐに修理に出すんだけど、釣りの途中で時々ダメになって、しばらく経つとまた正常になったりするので、やっかいなのだ。
 
カツオが終わった後の、タテ釣りやウタセ真鯛では活躍してほしいので、しばらく休息してもらって、年末にオーバーホールするまでは、「がんばれよ~」、とか「疲れてないか~」とか、ご機嫌取りながら、使うことにしよう。(爆)
 
なにはともあれ、カツオ君、どうかお友達に声かけあって、大勢でいらして下さいね。
オキアミ付けて、こころばかりの「おもてなし」をさせていただきます。(^_^)v
 
昨年の船宿がカツオ釣りにならなかったら、もう一つの船宿しかない。
あの船は、玄人好みの船みたいだから、初心者が一人で行くのは勇気がいるよなぁ・・。(^^ゞ
 
とりあえず、両船の明日の釣果が楽しみです。
釣れていたら、「週末カツオで出ませんか?」と、昨年の船宿にもう一度聞いてみよっと。(*^_^*)
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する