FC2ブログ

2014-07

ひと月1本?

数日前まで、まったく考えてなかったのに、必要にかられて?買ってしまった。
 
5月に穂先が折れたためモデラートを買い換え、先月は特価に釣られて憧れ?のバイオセンスを買い、今回は、スルメのためにアルファータックルのコイツを・・。(^^ゞ
 
この3カ月、毎月1本のペースで竿を買って、7万円ぐらいの出費。(T_T)
 
いったい、なにをやっているやら、もう、どんなセールがあっても買わないぞ!!

今回は、明日急に鳥羽沖でスルメイカ釣りにデビューすることになって、私がイサキ釣りなどで使っているモデラートでは柔らかすぎると船長に言われて、あわてて
「安いスルメイカ用の竿」を探しに釣具屋巡りをすることになった。
 
釣り具屋の店員さんの話では、9:1調子ぐらいが良いらしいのだけれど、それだとイカ釣りにしか使えないような気がして、イカ釣りにそれほどのめり込むつもりもない
私としては、将来オニカサゴやアカムツ釣りに転用できそうな、この竿に決めた。
 
故大塚プロの本を読んでも、7:3~8:2で フィーリングのあう竿でいいと書いてあったし、この竿の対象魚の2番目にスルメイカとなっているから、なんとかなるだろう。
 
今回は150号~180号の錘を使うらしい。もう未知の世界だわ~。(^^ゞ
うわさによると、しゃくりっぱなしの、ハードな釣りのようだ。
昨日、仕事でちょっと落ち込む事があったので、明日は憂さ晴らしに「オリャーッ!
コンニャローッ!」と、思いっきりしゃくってくるべかな。(笑)
 
そうそう、ロケット砲は1万円以上するので阿保らしくてヤメて、マットを買いました。
1700円ぐらいだったかな。仕掛けも買おうと思ったけど、種類が多すぎて何が何だかわからへん。 店員さんは、えらいごっつい奴を言うんだけど・・・。
面倒なので、船の仕掛けを使うことにした。船宿の仕掛けは、ブランコのツノ5本と言っていたので、初めてやるにはちょうどいいんじゃないかな?
直結もあるらしいけど、どっちが簡単なの?
 
でも、イカの仕掛けって1セット1000円もするのね。(@_@;)
船代12000円、仕掛けは何セット使うだろう??
下手したら、金洲五目や越前の完全ふかせと、金額的にはそんなに変わらないんじゃないか?
 
スルメイカって、超高級なのね。(^^ゞ
 
沖漬けや、沖干しの用意も持って行くつもりだけど、はたしてそんなに釣れるか?
船長が、「ちゃんとやり方教えるから」って言ってたので、それなりに釣れるとは思いますが、どんなズッコケをやらかしてしまうのか、乞うご期待ですわ~。(爆)
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する