FC2ブログ

2014-07

悩ましいサバの持ち帰りかた

イサキやアジを釣りにいくと、おまけで40cm前後のゴマサバが釣れたりする。
コイツが棒寿司にすると美味しいので、少しだけ持って帰るのだけれど、
イマイチ、持ち帰り方が上手くいかない。
 
他の方のブログやHPを見ていると大まかに
①そのまま潮氷に放り込んで氷締め
②ナイフ又はサバ折りで、〆て、血抜きを行って、その後潮氷へ
③ 〆て血抜きのあと、頭と内臓を取り出し(アニサキス対策?)で、ジップロックに入れてクーラーへ。
 
まあ、こんな感じだろうか。
 
前回のイサキ釣りの時は、サバ折り血抜きの後、納竿時に頭と内臓を取り出し
ジップロックに入れた状態で、水を捨てたクーラーに入れて持って帰ってきた。
帰ってクーラーを開けたら、サバの魚体は反っていて、さばいたら身割れしてた。
(このときは、サバが弱ってから〆たので、それの影響が大きいのかもしれない)
 
その前アジ釣りの時も、ジップロックに入れたものは、反っていて、結局②の状態で持って帰ったものが(水抜きはしましたが)、まっすぐな状態で、結局これらが一番身の状態が良かったので、〆サバと棒寿司に使った。
アニさんが心配だったけど、目視では見つからなかったし、運よく?お腹も壊さなかった。(笑)

ジップロックに入れたもの(2匹か3匹)は、すべて反っていた。 他の3匹はまっすぐ。
 
アニさん、対策を考えると③がいいように思うのだけれど、反って身割れしてはなんともならない。もっと大きなビニール袋に入れた方が反らないのか?
それとも、②の状態ので、水抜きして持って帰るほうがいいのかなぁ・・・。
 
アニさんを気にせず、美味しく食べるには、どうしたらいいでしょうねぇ。
 
 
こんなの見つけた。
 
 
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

イケチャン

Author:イケチャン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いらっしゃいませ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する